2009年11月24日火曜日

LSD&LSD&LSD

昨日トレーニングについて色々書いてはみたけれど、年内はLSDに注力する方針で考えている。これには理由があって

1.BRM1024 アタック小諸の後半50kmで左膝を痛めたので無理できない
2.最近の乗り込み不足が顕著
3.嫁さんと一緒にサイクリングしたい

1の左膝は医者に行った訳ではないけどペダリングフォームから来る炎症だと思っている。現状日常生活やLSDペースならまったく痛まないが、ちょっと坂道(聖跡いろはざか)で頑張ると少し痛む。自分でペダリングをチェックしてみても利き足(右足)と較べてクランク1回転中の膝のブレが大きく、ウォーミングアップ中に違和感を感じる事も多かった(温まると平気)。ブルベのオフシーズンに クリート位置の調整や片足ペダリングを続けてフォーム矯正をしていきたいと思ってる。

2目標月間600kmに達成した月がない!

3は嫁さんを無理やり(?)連れ出してるサイクリングだと20km弱でCRを流すと11最大心拍の40%くらいの強度になる。LSDとしてもかなり低い強度だけどインナー・ローでファストペダルやったりそれなりに楽しめるし何より一緒にサイクリングできるのが嬉しい…とおもってる。 そのうち一緒にきれいな景色を見たり美味しいもの食べたり出来きたら最高だな、と思う今日このごろ。

それからイタリアから帰ってきてから体脂肪率がやばい!肥りぎみなのでダイエットもしないとなぁ。

今月の走行距離: 295.02km 今年の走行距離: 3936.09km
体重: 67.0kg 体脂肪率: 18.6%

2009年11月23日月曜日

トレーニング再考

冬はLSDの季節なんて漠然と考えて走ってるけどなんかモチベーションが上がらない。「今日は走りに行くぞー⇒寒いからローラー台。でも頑張るよ。⇒ローラー台で1時間以上は厳しいよ」こんな感じ。メディオ、ソリアとか適当に見た、聞いた単語をつけてはローラー台まわしてたんだけど、そもそもこいつらってなんだ!? そんな思いでいろいろおうち(ネット)調べてみた。いやぁインターネットって便利♪

メディオ、ソリアという概念はイタリア式心拍トレーニング用語。AT(Anerobic Threshold: 無酸素性運動閾値)に対して何パーセントの強度(心拍数)でどのくらいトレーニングするかの考え方だった。 んじゃこのATってどうやって決めればいいの?と調べるとLT(Lactate Threshold;乳酸性作業閾値)から求めるそうな。さらにこのLTを求めるにはVO2Max測定やらHeart Rate測定、FTP測定やらが出てきた。 う~ん、ややこしい。 VO2Max測定は専用の機器が必要で敷居が高い、Heart Rate測定は心拍数さえあれば出来るけど確度(そもそもLT境界が見られない場合も多い)が怪しい。 したらFTPかというと、これってパワーメーターが必要なのよね…SRMとかPower Tapとかお高くて(20万~)ホビーライダーには手が出ないなぁ。

そんな思いでネットを見てたらMinouraのVシリーズは負荷x速度の出力特性データが公表されてる! さらには年末にWatt MasterというVシリーズと組み合わせて出力が計測できる機器も発売されるらしい。 う~ん、にわかパワー教に入信する日も近いか!?

ちなみにFTP測定は「Training and Racing with A Power Meter」という本に記載されてらしいけど、日本語で翻訳してくれてるがいらっしゃる。まずはここを拝借してVシリーズ特性データでFTP値を測定してみよっかな。

2009年11月10日火曜日

夫婦サイクリング


2009年のブルベシーズンも終わり自転車はオフシーズン突入(別名サボり)。 そんな最中、9月下旬にロードバイク(Specialized Dolce Comp Compact)を購入した嫁さんと一緒に多摩川CRポタリング。 嫁さんバイクのサイクルコンピューターにはEdge 705を買った時に外したCateye CC-TR300TW-V3(ケイデンス+心拍計つき)を装着。 初めての自転車なのに至れりつくせり。



先週は関戸橋⇔国立間を2往復20km。 今週は関戸橋⇔二子玉往復の45km。 行きはヨイヨイ帰りは何とか。往路は余裕を感じられた表情も帰り道には険しくなってる。 まぁ最初はポジションとか体幹が出来てないから腕、肩が疲れるのはしょうがない。 まずは慣れるのが先決だから細かいことはともかく少しずつ乗っていこう。 ロードバイク自体に慣れるまではビンディング(Look KEO Eazy)とシューズ(Specialized TORCH WOMEN'S)は封印だねぇ。

ここで簡単にSpecialized Dolce Comp Compactの紹介をば。 身長155cmの嫁さん用自転車を探すにあたっていくつか候補はありました。 Anchor RA5 Woman, Anchor RFX8 Woman, Giant Defy Alliance 0/1, Testach mignon, Cannondale Feminin Seires, Trek 2.3 Woman等々。 嫁さんに大体の話しをしてみたところ、クロモリよりはアルミ/カーボンかな?とかカラーリングはかわいい方が良いあたりの話が聞けたので後は自分の好み次第。 できれば105以上、サドル/ハンドル/ブレーキバーは女性向けの製品が使われている事等々を加味した結果、候補はAnchor RFX8 WomanとSpecialized Dolce/Rubyに絞り込まれて、予算と現品特価でDelce Comp Compactに決定。

このDolce Comp Comactには(自分は)おおむね満足。 2点気になるのがクランクがFC-500ということとブレーキがTektroなことかな。 ブレーキは交換必須、クランクはそのうち余裕があればRC-5650に換えたいなぁ。

2009年11月6日金曜日

9月&10月まとめ

2月分まとめてまとめ。

■9月まとめ
頭にBRM905 アタックヤビツで200km稼いで以降低空飛行。シルバーウィークは実家でゴロゴロ。結果こんなんでました。

月間積算走行距離: 384.30km
年間積算距離:3092.10km

■10月まとめ
海外旅行に行ったりなんだりで実働20日。BRM1024 アタック小諸で300km稼いだおかげで500kmオーバー達成。
ついでに今年の目標ブルベ200km, 300km完走も達成。来年は目指せ変態の世界SR(Super Randonneur)
それから今月はモットコグコグにも参加。ドンケツをジリジリ走って己の力のなさを実感。もうちょっと真面目に走りこもう。

月間積算走行距離: 567.14km
年間積算距離:3659.24km

ここ1月半のこと

またまた更新サボって放ったらかし。だって忙しい(気が)したんだも~ん。
しかしここ1月半で仕事、プライベート、自転車でいろいろありました。
備忘録というか自らにノルマを課すために出来事を箇条書き。
  • [仕事] QC活動とか頑張っちゃったりして偉い人の前でガシガシプレゼンやって表彰されたり
  • [仕事] プロジェクトに大きな転機が!! いろんな人が居なくなる~
  • [プライベート] 人生初海外旅行! 新婚旅行でイタリアなんか行ってみました
  • [自転車] Audax埼玉主催 BRM1024 アタック小諸300km完走
  • [自転車] 嫁ロードバイクを独断と偏見で購入
ま、こんなモンデス。
詳細については気が向いたところから追々書きたいと思います。