2011年9月17日土曜日

まえばし赤城山ヒルクライム

9月11日(日)に開催されたまえばし赤城山ヒルクライムに参加してきました。
↑ラスト50mでダンシングする余力が無いの図

□コース
公式サイトのコース紹介
全長20.8km、
標高差1317mと乗鞍ヒルクライムを彷彿とさせる本格的ヒルクライム・コースです。 前半3~4%の緩い坂が続き、後半に行くにしたがってきつくなるコースプロフィール。(平均勾配6.4%、最大勾配10%) 前半頑張り過ぎないのが攻略の鍵、と言われているらしい。

□天候
スタート地点の気温(7:00スタート)は体感で27度くらい。暑過ぎもせずちょうど良いコンディションでした。一方で赤城山山頂は小雨まじりの霧、気温は18度と登りでかいた汗と相まって凍える寒さでした。ウィンドベストを持っていったけどそれでもかなり身体が冷えました。

□装備
今回はヒルクライムなのでCervelo R3です。気になる重さはボトルケージ、ペダル込みで6.9kg。
ネタ(Power/心拍)収集なしのためホイールは普通に前後カンパEURUSにしたのが軽量化の一役かってるか。スプロケットは12-27Tのペダルクルクル仕様。
□記録
事前のシミュレーションで70分~72分の予想のところ、実走タイムは70分41秒(推定4.24W/kg)。順位は年代別(男子Bクラス)で28位でした。やはり4.5W/kgは出さないと箸にも棒にもかからないっすね~

次回ヒルクライムレースは龍勢ヒルクライムを予定しています。2月後に4.5W/kgは無理なのでレースの経験値があげられればと思っています。同行者募集中!!

2 件のコメント:

前橋庶民 さんのコメント...

赤城山HC公式HPがアップされています。
もしよろしかったらどうぞ。

とら さんのコメント...

前橋庶民さん

コメントありがとうございます。
今年も出場しますので昨年の記録を上回りたいと思います!!