2013年10月1日火曜日

まえばし赤城山ヒルクライム大会 レポート

今年の運営も素晴らしかったです
スパートも昨年比余裕アリ

一昨年と昨年に続きまえばし赤城山ヒルクライム大会に参加してきました。

1:02:56(263W, 4.70W/kg), エキスパートクラス(男子) 15位

自身初のエキスパートクラスで目標は62分切りでしたが大幅に達成なりませんでした。以下レポートです。

(1)機材
 赤城山ヒルクライムはコースプロファイルが乗鞍とほぼ一緒のため、今回変えた所はハンドルを5mmほど高くしたくらいでフロントシングル仕様そのままで望みました。バイクはCervelo R3 2010(Size 54)で重さは5.86kgです。
仕様が同じため写真は流用
(2)レース前
3:30に起床して駐車場の附属中学校校庭には4:50頃到着しました。暗闇の中ローラーをセットして5:00頃から30分程度軽くL1~L2強度でアップしました。

 5:40分過ぎにエキスパートクラスの列に自転車を並べにいくとすでに50台以上が先着していて集団の前から1/3くらいのところの位置取りです。それから下山荷物を預けたりお手洗いを済ませているうちにあっという間にスタート10分前です。

(3)スタート~旧料金所(8.9km地点)
 スタートから上細井交差点までは先導車コントロールで集団がマッタリと進みました。自分は前から3~40番手あたり、トップから5秒ほど遅れてスタートラインを通過します。今回は前半飛ばしすぎてタレた乗鞍を反省として気持ち低めの一定ペーシングで行く作戦です。

 前半線は緩斜面も多いので脚の合う人と回して行きたいところですが積極的にローテする雰囲気ではなく、できれば人の後ろに付きたい人が多い感じです。周りを見回してニホランさんの一本挽で良いペースのトレインが形成されていました。畜産試験場先まで自分もこのトレインの後ろに付いたり並走したりとご一緒します。この辺りですでにトップ集団は遥か先に行ってしまっていました。

 旧料金所手前から斜度が7~8%の斜度が出てきますが後ろを振り返ると後ろには居なくなっていました。旧料金所の通過タイムは22'06"と目標21'45"からするとまずまずのペース。

(4)旧料金所~姫百合駐車場(15.1km地点)
 今回普段よりケイデンス低め80rpmで踏み込みを意識していた呼吸は大分余裕がありレースとしてはかなりPEが低い状態で進みます。しかし普段より重いギアを踏んだ影響か腰に痛みが出てきて…呼吸(心肺)も脚も余裕があるが踏めなくなってきます。 シッティングとダンシングを織り交ぜつつ急勾配も緩斜面も淡々とAverage 260W超で走っていると前半飛ばした方々が落ちてきます。

 姫百合駐車場の通過タイムは43'53"と目標42'55"から約1分の遅れ。62分切りが危うくなってきました。 ギャラリーから「25番手集団!」と教えてもらって20番手位でゴールできるかなぁと思い始めます。

(5)姫百合駐車場~ゴール(20.8km地点)
 姫百合駐車場の通過時点でもまだまだ余裕があり、呼吸もハァハァとは程遠い感じでした。Garminを見るとAverage 261WとSSTペースです。ゴールに向けてペースアップを心がけますがやっぱり腰が...

 この辺りから前から落ちて来る人も減ってきますが引き続き淡々と登ります。 残り1.0km地点で恒例のパフパフおじさん(と自分は呼んでる)が大声で応援していました。今年は余裕がありそうに見えたのかあまりハッパを掛けられませんでしたね。この辺りで60分を越えていたので62分切りは絶望です。最後のヘアピンを抜けて残り600mの直線に入るとギアを掛けてラストスパート。今年はダンシングをする余力も有り(!)、シッティングでまわしてゴール。Garminの時計で62'50"でゴールゲートをくぐりました。

 レース中のログ(Power、HR、ケイデンスあり)はSTRAVAにあげてあるので良ければどうぞ。

(6)番外編(まんじゅう争奪戦)
 赤城山ヒルクライムのゴールはすなわちまんじゅう争奪戦のスタートです。大沼湖畔までは安全(コレ大事!)に移動して、下山荷物を受取ると着替えもそっちのけでお目当てのまんじゅうを確保!先着のmatさんとまんじゅうを頬張っていると続々と知っている顔がやってきます。店中で暖かいお茶をすすりながらレースのタイムや展開話に華が咲きました。

お目当てのまんじゅう

乗鞍の反省から全般的に消極的なレースを繰り広げてしまい出しきれなかった感満載でした。しかしこれも良い経験として糧にして次に繋げたいと思います。

赤城山ヒルクライムは毎年大会運営がすばらしいので是非来年も参加したい大会ですね。




あ、気が向いたらデータ編を書くかもしれません。というか乗鞍のデータ編マダー?(チンチン

1 件のコメント:

前橋庶民 さんのコメント...

第4回赤城山ヒルクライム大会2014は9月28日開催で募集人数は3300人だそうです。

大会の1ヶ月くらい前から毎週末に旧料金所付近に給水所を設置するようです(主目的は下山するクライマーのスピードの監視です)。
80km/hを超えて下山する人も時々見掛けます。