2010年6月21日月曜日

コグコグ参加 & ヘルメット割れました

先週末の土曜日、高島さん主催の走行会『コグコグ』に参加してきました。
未明から雨模様だったためか参加者は自分を含めて4名だったけど予定通り城山湖に向かうことに。
自分は城山湖に行くのは初めてだったけどコンスタントに登りが続いて走りがいがあったなぁ。また来よう。
城山湖で折り返してセブンイレブンで休憩です。 普段どんなところを走っているとか、うちの嫁さんが自転車始めた話、レディースコグコグに参加するために1年間練習してきた女性の話等々、少人数だったので色々ゆっくりおしゃべりできて楽しかったです。

帰りは町田街道~尾根幹をサイクリングペースで戻ってきて終点はいつもの尾根幹の始発付近です。 到着後道路脇のガードレール(の歩道側)に自転車を立てかけて暫くおしゃべりをしていたところ、大型トラックがガードレールのすぐそばをすごいスピードで駆け抜けました。と思ったら後ろからグシャっという音がして「ん?」と思って振り返ると、自分の自転車が倒れてる!! 慌てて起こしたけどヘルメットには傷がつき、エンドも曲がってしまったよう。ヘコむわぁ。

失意のままコグコグから家に帰って確認したところヘルメットの発泡スチロールが割れていました。あらら、コリャ買い替えだ。 今使っているヘルメットはもうすぐ3年で(メーカー的に)買い替え時期というのもあり、そろそろ替えなさいというお告げと思うことにしました。 ヘルメットが無いと自転車に乗れないので早速OGKの新作REDIMOSを注文してしまいました。届くのが楽しみです。














ちなみにエンド曲がりはつい1月前に新しいエンド金具と取り替えたばかりで、早速交換するのがもったいないので修正機で直してみました。 修正機で一旦は直してみたもののシフトしたときに剛性の無さを感じるので近いうちちゃんと交換しないと駄目かもしれませんね(そもそもリプレーサブルエンドを修正するなと言う話もある…)

2 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

ヘルメットもったいない・・・。
でもREDIMOSは羨しいです。

とら さんのコメント...

REDIMOS届きました。
ぱっと見カーボンを使われててカッコいいです。
ヘルメット「だけ」はカッコいい…