2010年9月6日月曜日

BRM904 千葉600km(喜多方)

AJ千葉のBRM904 喜多方600kmに出走、36:50ほどで完走してきました。
コース設定の厳しさもさることながら暑い!!暑すぎるよ太陽!!!なブルベでした。
書き始めたらつれづれとなってしまったので長文失礼します。

【コース】
300kmすぎてからの裏磐梯の登り(獲得高度1500m)と、PC5~PC6の広域農道(獲得高度1000m)が厳しいコース設定となっていました。 PC6~PC7の後半はなんかのイベント(センチュリーライド?)とコースが重なっていた様で、知らないうちに後ろにトレインが形成されてました…500km以上走って来た俺に引かせるなー(もちろん後ろについてる人はその事を知らない)なんて思いながらも少し楽しんでしまいまった(ハハハ)。 その他詳細は以下につれづれと。



【睡眠】
全体を通して前回(400km)課題だった眠気はかなり上手くコントロールできたと思います。ほとんど眠くなりませんでした。今回とった仮眠をまとめてみると…
  • 前日 休暇を取りゆっくり眠る(3時間)
  • 1日目朝 PC2コンビニの駐車場(30分)
  • 昼寝 PC3『道の駅 喜多の郷』(30分)
  • 夜 PC5手前の『道の駅 ひらた』(60分)
  • 2日目朝 PC6コンビニの駐車場(30分)
結構寝てますね(笑) 道の駅ひらたではおしぼりで体を拭いて着替えられたのもリフレッシュになって良かったです。その分荷物は増えましたが…

【工夫したところ】
自分視力が悪いので自転車乗るときは「ソフトコンタクトレンズ+アイウェア」なのですが40時間近くソフトレンズつけっぱなしにするわけにもいかない。とはいっても日中の紫外線は老後の白内障の原因にもなるのでアイウェアは欠かせない。そんな訳で夜間はメガネっ子、日中は「コンタクト+アイウェア」戦法にしました。やっぱり装用時間を守って使うととても快適っす。 そして直前の誕生日にメガネをプレゼントしてくれた嫁さんに感謝・感謝です。

それからCateye EL530 2灯では光量不足を感じたためFenix LD20を投入。ハイパワーモード(200ルーメン)は半端ない!!電池の減りも半端ないけど…深夜の峠ダウンヒルはこれとEdge705(先のコースを表示)すれば安心して走れます。 ただし振動でモードが変わってしまうのが玉にキズ…固定方法を工夫してみるかなぁ。

【反省する所】
短距離(~140km)走るいつものポジションだったため終盤は腕が痺れてとても辛かった。原因は後半疲れて来ると骨盤が前傾してきて腕に体重がかかるせい、なのはわかってるのだけど「骨盤を起こす=出力をあげる」必要があるので長時間は続かなかったのです…ブルベで120mmのステムは無理だったよママン。

【やられた所】
少し油断すると熱中症になりかねない暑さにもやられました。
1日目の日中はまだ気温と湿度が低さで助けられましたが、問題は2日目の昼。氷を入れたボトルから頭に冷水を降りかけながら走っても3分も経てば元通り。暑さのあまり10km走ってはコンビニ休憩を繰り返しガリガリ君にがっつきます。『人生で一番食べたね』と君が言ったから9月5日は
ガリガリ記念日、みたいな。 暑さ対策として冷水をかけるためのネックカバーがあるといいかも、とゴールしてから思いつきました。来年の夏は試してみよう。

【驚いたところ】
600kmという距離にもかかわらず女性の参加者の多いことに驚きました。パートナーと参加している方が多かったようでしたが、かなり走れる方ばかりの様です。睡眠や着替え等で男性より気を使うだろうから苦労も多いだろうなと思いつつ何度かすれ違いざまに挨拶しました。2人ほどゴール後に見かけたので無事完走した模様でした。いやぁすごいなぁ。

【ゴール後】
ゴール受付後は受付すぐ傍の日帰り温泉「満天の湯」で汗を流して、昼ごはんを食べて、子一時間睡眠を取りました。満天の湯は料金が良心的で良かったです。
我孫子駅から最寄駅まで輪行して帰宅。嫁さんがご馳走を作っていてくれたのでそれを堪能し、ビールを飲み切った所でダウンしてしまいました。 自転車三昧の2日間、辛かったけど楽しかったな~。

【次の予定】
目標のSR(SuperRandonneur)も取得できたので来月の埼玉600kmはどうしようか悩み中です。600kmの次週に申し込んでいるつーる・ど・千葉は嫁さんと一緒に出るのでこちらを優先(?)するかも。

P.S. 早速AJ Chibaに写真が(一部?)アップされています。何枚か隠れキャラみたいに写っています(笑)
http://members3.jcom.home.ne.jp/aj-chiba/AJ-Chiba/Photo.html

2 件のコメント:

mtdtks さんのコメント...

猛暑の中の600km、お疲れ様でした。
誰かから、暑さ対策には水に濡らしたバンダナを頭に巻いてその上にヘルメットを被るといいと聞きましたが、これくらい暑いとすぐに渇いてしまいますよね・・・。

夫婦でブルベとか、つーる・ど・千葉とか、微笑ましくて羨しいです。

とら さんのコメント...

mtdtksさん

暑すぎて最後50キロ強を走るのに3時間半も掛かってしまいました…

夫婦でブルベ…今のところはありえません(笑) ツルちばは2人でゆっくりサイクリングして来ようと思っています。