2011年12月14日水曜日

トレーニングメモを書いてみようと思い立ちました

このBlogにはここ数年徒然に思ったことや自転車の記録を綴って来ました。
これはある意味情報の垂れ流しであり、自分にとっての記録という価値のみを考えた記述にとどまっていました。

一方で周辺で同じ志を持った仲間が増えて来た状況を鑑みて、自分なりに身につけたノウハウや方法論的なものを共有することで、みんながより効率的に向上できるのでは?と考えました。 そのため受け売りを含めてトレーニングのメモを記述していこうと思い立った次第です。

トピックを書く上での方針は下記としたいと思います。

・本業や家庭を持ちながら限られたリソース(時間/金銭etc)の中で競技能力向上をMaximizeする
・「QOL(Quality of Life)=トレーニングのしすぎによる不健康/生活バランス崩壊が起こらないこと」を重要視する。

サブカテゴリのトピックは下記の様な感じになると思います。
・トレーニングメニュー
・運動生理学
・サプリメント (補給)
・トレーニング機材
・レース機材

暇を見つけながらちょこちょこトピックをあげていこうと思います。

0 件のコメント: