2009年9月23日水曜日

帰郷 & 嫁さん自転車

すっかり週間blogになってるfracture。
今週は実家の弘前に帰郷中でまったく自転車乗ってません、ハイ。 タップリご飯を食べて絶賛脂身備蓄中です。

今回の帰省も前回(5月)に引き続き江戸っ子の嫁さんに青森とはどんなにすばらしい土地であるかをアピールすべくいろんなところに連れて行き、美味しい所だけ味わらせる作戦です。自分も行ったこと無いのに 三内丸山遺跡青森県立美術館アスパムなんかを案内したり、寿司、ホタテetc、普段は滅多に食べない青森の食材を堪能したり…うん、嫁さんのためというより自分が青森を満喫した気がする。 ま、それはそれでOK。

話は変わって最近自分の趣味に嫁さんを軽く引き込んでみるテスト中。最初は小径車とかクロスバイクを考えていたけどどうせ買うなら最初からロードでしょ。 というわけで色々探してみてるけど155cmで乗れる自転車って限られる。 トップチューブが500mm~510mm程度で探してみると、Trek、Anchor、Cannondale、 Specialized、Giantあたりが該当するけど、予算・スペック・納期を考えるとSpecialized Dolce Elite Compact(48)にしようかと思ってる。どれだけ乗るかわからないからアルミ&Tiagraで十分だし、女性向けサドル、手組みホイール装備なのでチューブ、タイヤを少し良いのにすれば100kmライドくらいなら出来そうな感じ。色もシンプルなのでタイヤやバーテープでカラーリングも楽しめる。 価格も2010モデルになって値下げしてる。

それにしてもSpecializedのフレームスペックの分りづらいことといったらありゃしない。そもそもA1 Premium Alminiumって何やねん!肝心のSpecializedサイトになんの記述もないから素性が分らず良いのか悪いのかまったく分らない。 色々サイトを調べたところ6061アルミをベースにうんにゃらかんにゃらしてるらしい。 まぁここの価格帯のアルミなら7005か6061になるだろうし、耐腐食性とか伸び率(乗り心地に関係する)からも6061系の選択は妥当な線だろうなぁ。

と、結局これも自分が楽しんでるだけなのかも。 あぁ早く自転車乗りてー

0 件のコメント: