2009年12月7日月曜日

12/5 多摩サイLSD & 嫁ビンディングデビュー

午後から雨が降る予報だったのでどこに走りに行こうか悩んだ末に9時頃多摩サイへ出発。
出発前に外を除いてみるとさすがに12月、大分寒くなってきたのでウィンドブレイクジャケット、パンツ(共にPerlIzumi製)を引っ張り出してみる。ところがウォームアップはヌクヌクで良かったがLSD強度でも熱すぎて汗でびしょびしょに…結果的にちょっと失敗。厳冬期ではなければ夏用ジャージ+ウィンドブレイカーで良いかな。

コースは関戸橋からinして左岸河口終点(大鳥居)の折り返し72km。
ここ一ヶ月はベース作り期間中のため心拍65%程度を目標にのんびりLSDペース。途中、CRの混雑具合をみながら左膝の様子をみるためにメディオ強度に上げみるが、踏み込んだ時の痛みも無くかなり状態も良くなってきてる感じ。年初から始まる2010ブルベシーズンに向けてボチボチ強度を上げたトレーニングに取り組んでみようかな。
復路の二子玉川辺りでダレて(飽きて)来たで片足ペダリング練習(2分x2)。両足共に開始直後は軽快にペダルを回せるものの、1分も過ぎるとかなりキツなってきて動きがギクシャクしてくる。ペダリングが悪いのか、変なところに力が入っているのか、はたまた筋力が足りないのか、ポジションが悪いのか…色々試しながら継続的に取り入れていかないとな~。

そんな感じで復路の狛江付近に辿りついた11時半頃に雨がポツポツと落ち始める。雨は15時から言ってたのに~とWeather Newsをやや恨みつつ家路を急ぐ。結果的には路面が湿る程度しか降らなかったのであまり濡れなかった。Weather Newsグッジョブ!

家に帰ってみるとお留守番だった嫁さんがローラー台を回していた。前日ローラー台でビンディングデビューしたのだけどまだまだ乗り降り動作がぎこちないので立ちコケ必死。でも路上で転ぶのやいや~と申すので暫くはローラー台で練習だねぇ。

今日の走行距離: 72.24km
今月の走行距離: 87.41km 2009年の走行距離: 4099.59km

0 件のコメント: