2009年12月24日木曜日

ステム交換と連光寺周辺トレ


ここのところ上ハンドル、下ハンドル共にポジションが近く感じていたので先週なるしまで交換用のステムを物色。これまでのハンドル周りはシマノPro PLT(OS 100mm)だったので同じ銘柄で120mmが欲しかったのだけど、なるしまにちょうど120mmだけが置いてなかった。どうしようか思案しながらあたりをキョロキョロしていると同じシマノProのVibe 7SというPLTの一つ上のグレードのステムの120mmが特価になっていた。それでもPLTよりはちょっと高いけど…まぁこの際だからとVibe 7Sを購入。

その後時間を見つけてステム交換。写真上がこれまでのPLT OS(100mm)、下がVibe 7S(120mm)。う~んVibe 7Sゴッツイ。まだ剛性がどうってわかるレベルじゃないけどね。

今日のトレーニングはソリア域を取り入れるため連光寺周辺の坂を上った。コースは多摩サイ→よみうりV通り→連光寺→いろは坂x3)→多摩サイ。

10時頃に家をでて多摩サイに関戸橋in。軽くウォームアップ。多摩川原橋で多摩サイを抜けてよみうりランド駅まで移動。 先日redbootさんに教わったV通りを上り始めたら…路面がシャリシャリしてる!! ってよくよくみたら路面が凍結してるじゃん・・・V通り練は断念。 しょうがないので尾根幹経由の連光寺1本。ここは下からずっとソリア域で最後はダンシングで追い込み…のはずが桜ヶ丘cc前ラスト50mでヘタれた。う~ん、心拍上がりすぎ(今日の最大196bpmを記録)。

桜ヶ丘cc前をそのまま聖蹟桜ヶ丘方面に下って次はいろは坂練。秋のブルベ後調子がよくなかった膝も問題なく淡々とソリア域で3本。それにしても上りがヘタだ。シッティングだけだと足にくるしダンシングすると全身フラフラになるし、どうもシッティングとダンシングの使い分けがなってないようだ。フォームの問題もあるだろうから要研究だなぁ。

最後は関戸橋から多摩サイ立川方面に向かって回転練。110rpmキープで国立ドン着きまで。そこから折り返し関戸橋までクールダウン。 計1時間50分。

午後はクリスマスと正月の買い物をして、夜は22時からひさびさの夜勤。やっぱり夜は応える…

0 件のコメント: