2013年5月12日日曜日

都民の森

日曜日はクラブランで都民の森へ。
起きると若干脚が重い感じもしましたが大勢には影響ないと判断して家をでます。
8時に立川出発して20号~睦橋通りを通って八王子片倉の7-11を目指しひとまず休憩。檜原村役場まで移動してそこから2パックに分かれて都民の森まで。

都民の森,00:50:07,254W

自分が走ったパックは7名。先頭では登り・平坦共にL4維持を意識しつつ、メンバー全員極端な上げ下げも無く良い感じにローテ。上川乗交差点では30秒ほど信号に捕まり再スタート。

上川乗でいきなり自分がチギれてしまいましたがL4上でジリジリ追いかけほどなく合流。その先は淡々とペースを刻みます。ガーミンを見ると緩斜面L4中、勾配が少しあるところはL4上くらいで踏めてる感じ。数馬を過ぎるあたりまではPE的にもマネージ可能な範囲で順調と思っていたら、旧料金所を越えて残り1kmあたりから急に踏めなくなりL3サイクリング。最後だけL4でスパートして50分切れず。

帰ってからログをみたところ数馬を過ぎて一人旅になったところからサボりはじめて、上川乗から30分のところでカクっと終了していました。ケイデンスの低下がパワー(=エネルギー)の低下に直結しているようです。30分以上回し続けられるようにトレーニングしないといけないですねぇ。

甲武トンネル(檜原側),00:10:14,265W

都民の森折り返しで甲武トンネル。L4中を目標にするも上手く踏めずにL4下にとどまる。ログをみるとやはりケイデンス低下してしまっている。むむぅ。

大垂水(相模湖側),00:10:28,274W

初参加の高校生を案内がてら大垂水もL4中を目標に。斜度が緩めのためかケイデンス90前半を維持しつつなんとか95%FTPを維持。今日の中では1番良い感じに登れました。

最近自分のテーマとしていかに集団走を走るかというものがあります。
要は集団内でインターバルがかからないように走るのですが、今回は集団先頭の時に3点ほど意識してみました。

 ・平坦はガーミンのSpeed(km/h)見つつ一定速度
 ・登りはパワー見て一定ペース
 ・信号スタートは(後続の準備を待ちつつ)ゆっくり加速する

 自分としてはうまく出来たかなと思うのですが上手い下手は"一緒に走っている人がどう感じるか"次第なので評価が難しいところですね。

 →124.8km,↑1752m, 2607kJ, Bikescore249

0 件のコメント: