2010年11月13日土曜日

メンテナンス(FD交換)

先日mtdtksさんとの接待ツーリングの帰路、尾根幹の坂をダンシングしながらフロント・アウターからインナーに変速しようとしたらチェーンがジャムった感触を受けた。すぐさま止まって見てみると、あららFDが曲がってしまっていた。以前も1度曲げているので弱くなっていたのも原因かも。いや、トルクが掛かった状態で変速する自分が悪いのだな。

とりあえずインナーには落ちてくれていたのでインナー縛り。ローラー台もインナーでまわしてるので普段のトレーニングでは不都合はないのだけど、峠の下りはアウターが無いと辛い。 そんなわけでFDを新調した。せっかくだからグレードを上げてみようかとも思ったのだけど、シマノの互換表を見るとSTI-5600にはFD-5600しか適合しないらしい…冒険してアルテ(FD-6600G)にしてみようかとも思ったけど、お金を出して変速性能が落ちても悲しいので現状維持(FD-5600)にした。

部品は通販で購入して自分で取り付け。変速調整も説明書を見ながらやったら一応ちゃんと変速するようになった。↓がFDの曲がりっぷり。見事。

0 件のコメント: