2015年9月27日日曜日

第5回まえばし赤城山ヒルクライム大会 レポート

 レース後は曽山商店で山椒味噌饅頭


第5回まえばし赤城山ヒルクライム大会に参加してきました。

1:01:44(258W, 4.48W/kg), 男子Bクラス 6位

ベストタイムの更新を目標に望みましたが2年越しでの達成となりました。

2011年(第1回) 1:10:41
2012年(第2回) 1:03:20
2013年(第3回) 1:02:56
2014年(第4回) 1:09:32
2015年(第5回) 1:01:44 new!!




(1)レースデータからの振り返り
 
凡例: Power(黄色)、Normalized Poewr(ピンク)、心拍数(赤)、勾配(緑)、ケイデンス(水色)


①スタート~②畜産試験場
 勾配(緑)から分かる通り2%~5%と緩めなので集団になります(動画)。パワーも低めですね。左側に位置取りしたので行き場がなくて何度かヒヤっとしました。

②畜産試験場~③旧料金所
 ここからコンスタントに勾配が大きくなってきます。自分は先頭集団にある程度着いて行った所(グラフ上Powerが下がったところ)で、ペースを最後まで維持できないと判断して見送りました(動画)。この先集団効果も減りますしね。

③旧料金所~④姫百合駐車場
 コース中一番勾配がキツい区間です。旧料金所からしばらくはしばぞーさんやかずにーさんと一緒でした(動画)が気がついたら単独走に。独りになってからは淡々とペースを刻む事に集中しました。

④姫百合駐車場~⑤ゴール
 引き続きペース維持に集中していましたが腹圧の維持が難しくなって来たのも姫百合駐車場付近から。ポジションやサドル着座位置などなど色々試しながらパワーの維持に努める感じに。
 残り1km地点でようやくシナノッチさん含む先頭(?)集団に追いつき勢いでそのままスパート。後ろを突き放したいところでしたが力及ばずゴール手前でゴボウ抜きにあいました。(動画

(2)総括
②~⑤の区間についてはほぼイーブンペース(平均260W)を刻めたのでペーシングは上手くいったと思いますが、後半にパワー維持が難しくなる事がまだまだ多く修正方法がまだ確立できていないです。ここは今後の課題ですね。

(3)おまけ
 6位の副賞はぐんま甘梅、しょうが味噌漬け、ソックスでした。
自転車関連商品はすでに持っていたりして使わないことも多いので、食べ物や消耗品だとありがたいですね。

0 件のコメント: